ヌカカという有名でないけど主張の強い虫

By Certo Lifestyle ヌカカという有名でないけど主張の強い虫 へのコメントはまだありません

夏休み

 

こんにちは。

セルトです。

 

突然ですが、ヌカカって知っていますか。

聞き慣れない言葉ですが、虫の名前です。

 

夏になると、

釣りやら海水浴やらキャンプやらで海辺に行きますが、

ここに行くと必ずヌカカにさされます。

 

ーーーーーーーーーーーーーー

ヌカカ(糠蚊)は、ハエ目(双翅目)・ヌカカ科 (Ceratopogonidae) に属する昆虫の総称。

体長が1mm-数mmほどの小型昆虫で、一部の種類のメスは蚊と同様に吸血動物となる。

和名のヌカカは、「糠粒のように小さい蚊」という意味から命名された。

地域によってはイソヌカカ(磯糠蚊)やヌカガ(糠蛾)、鳥取県西部の弓ヶ浜半島では、

干拓事業が行なわれた後にわいたとされていることからカンタクムシ(干拓虫)と呼ばれている。

まくなぎ(蠛蠓)、めまといもヌカカの一種で、夏の水辺などをひと塊になって飛んでいる。

上から見た感じは黒ゴマの粒のように見え、よく観察すると薄く透明な翅に、黒い斑紋を装うものが多い。

磯やキャンプ場などに棲息しており、身体が小さいために網戸などを抜けて人家に侵入することもある。

蚊と異なり、刺咬された直後は刺された感触もなくほとんど痒みはないが、

翌日以降に腫れと痒みが起こり、小さな水ぶくれができることもある。

完治まで1週間以上かかることもある。

対処法としては、皮膚科医の診察を受けることである。

医療機関では、炎症やアレルギー反応を抑える錠剤、

痒みを抑える錠剤とプロピオン酸クロベタゾール軟膏を処方することが多い。

(Wikipedia「引用」)

ーーーーーーーーーーーーーー

 

蚊と違い刺された直後はわからず、

翌日あたりから痒くなり、その痒みが1週間以上続きます。

 

その痒みは尋常ではなく、仕事に差し支えるほどです。

一般的に蚊は、存在を知らせ、また刺した直後に痒くなり数日で収まります。

 

しかしヌカカは存在を意識させず、

また刺した(ホントは噛んでるらしいい)こともわからないまま、

翌日あたりりから攻撃的にその存在(痒み)をアピールし続けします。

これってマーケティング手法に似てますよね。

 

強引にそれっぽく締めましたが、楽しい夏をお過ごしください。

  • Share:

Leave a comment