朝ランニング

 

みなさんお元気ですか。

 

先日健康診断を受けました。

結果は脂質異常症、少し太り気味というものでした。

 

思うところ大ありなのですが、ちゃんとショックを受けました。

長年に及ぶデスクワークからの運動不足、

若かりし日からの数え切れない暴飲暴食、

マヨラー!イカ・タコ・エビ最高!からのコレステロール過剰摂取、

ビール、米、ラーメンを心から愛するが故の糖質過剰摂取、、、このままじゃマズい…

 

体調管理は社会人としての基本中の基本です。

家族のためにも成人病でぽっくりお陀仏なんてご勘弁。

ということで、改善と対策を決意しました。

 

それぞれの対策を以下のように設定。

① 運動不足 → 走る

② 暴飲暴食 → もうしない

③ コレステロール → なるべくひかえる

④ 糖質 → とりあえずハイボールとサラダチキン

 

とりあえず一番効果がありそうな「走る」から始めようと、

ある日の朝そのまま家にあるスニーカーで外に駆け出しました。

 

駆け出して3分経過し、

 

つ、、、、つらすぎる

 

SNSで「ランニング最高!」アピールしている人々に殺意を抱きながら、

薄れゆく意識の中で3kmの距離を泣きながら歩きながら走り終えたのです。

そのままシャワー室に飛び込みました。

 

シャワーを出て3分経過し、

 

き、、、、きもちいい かも

 

朝、いつもは目が醒めず、

ぼうっとしてダラつきたい時間帯、

走ってシャワーを浴びた後は、

頭も冴え、体も覚醒を感じました。

 

走った後の仕事は、

いつも30%程度のパフォーマンス(※例えです)のところ、

50%程度まで(※あくまでも例えです)向上しているのではないかと感じられるほどです。

 

その上、脂質異常症や肥満まで改善できれば言うことないなし!

ということで、毎朝走ることにしました。

 

雨が強い日や、朝早くから用事のある日を除き、

平日休日関係なく、とりあえず走りました。

最初3kmでへばっていたものが、だんだんへばらなくなり、

距離を伸ばせるようになりました。

昨日よりも今日、今日より明日はもっと、と成長が実感できることはとても楽しかったです。

走る距離を4km、5kmと増やし、走り始めてから2週間経過後からは

毎日5km走ることを目標にしました。

 

走り続けるうちに日々通勤の足取りも軽くなり、

身体が変わり始めていることを感じることができました。

SNS嫌いな私も思わず、「朝ランニングちょーきもちー!」と

ツイートしてしまいそうな、

こんな順調な朝ランニング生活だったのですが、

そう長くは続きませんでした。

 

徐々に走っている後や走っている最中に膝に痛みを感じるようになり…

走り始めてちょうど一月経つころには、

歩く度に強く痛むようになり、とうとう病院へ行きました。

結果はジャンパー膝というスポーツ障害で、靭帯をかなり損傷しているとのこと。

3週間の絶対安静を申し付けられました。

 

ジャンパー膝とは簡単にいうと、

膝の使いすぎからくる障害ですが、

しばらく安静にすれば治るとのこと。

 

私の場合は、筋力が弱り、固くなっているところで、

慣れないランニングで膝によくないフォームで走り続けたことや、

ちゃんとしたランニングシューズではなかったこと

(適当に家にあるクッション性のないスニーカーで走っていました)などで、

膝に負荷にかかり過ぎ、ジャンパー膝になってしまったようです。

 

ドクターストップでは仕方がないと自分に言い訳し、ぐうたら生活に逆戻り、

身体も見事に運動前へ元どおり。形状記憶かのごとく現状復帰…。

私の朝ランニングによる体質改善プロジェクトもわずかひと月で暗礁に乗り上げました。

 

膝を使わない筋トレだったりストレッチだったり、他に方法があるじゃないか!

という声が聞こえてきそうですが、どうか大目にみてください。

せっかく押したやる気スイッチがショートしてしまったんです。

 

最近はすっかり膝も完治しております。

ジャンパー膝のリスクは、姿勢や筋肉の使い方を正しくすることで改善できるとのことで、

正しいフォームを意識し、そろそろ朝ランニングを再開させようと思っております。が、

雨の日が多く全くやる気が起きません。がんばれ自分…

 

何事も改善への試みは大切ですが、

やりかたを間違えると、返って悪い方向に傾いてしまうこともあります。

「無理はしないで、ほどほどに」「やるなら正しいやり方で」

ということを身体で学んだ朝ランニングでした。

 

みなさまの健康を心よりお祈り申し上げます。

 

  • Share:

Leave a comment