こんにちは。
セルトです。
今回は、ちょっとオートバイの話をしたいと思います。
先日の休みに、
豪快な2気筒サウンドが聞こえたと思ったら、
家の目の前で止まったのでチェックしてみるとDucatiのS4Rが停まっていました!
ネイキッドバイクにテスタストレッタと呼ばれる、
ドカティのスーパーエンジンを載せたモデルになっており、
片持ちのスイングアームやトレリスフレーム(トラス構造のフレームでドカティだけトレリスと呼び方を変えています笑バラを育てる園芸用品の事だそうです笑)と呼ばれるドカティ独特のフレーム構造が美しいです。
この頃のドカエンジンは、
ヤマハのクロスプレーンのように水冷ながらなかなか力強い音に加え、
乾式クラッチと呼ばれる軽量化とトルク伝達に特化したクラッチを採用しており、
異彩を放っています。
実は、
この乾式クラッチの音が特徴的なため近づいてくるとすぐにわかるのですが、
ハーレーの乾式クラッチもNSRの乾式クラッチもそれぞれ全然音が違うのです。
個性が強いオートバイの世界を改めて関心した日でした。
皆さんも是非見かけたら聴き比べてみてください♪
音も美しくデザインするドカのデザインはやっぱり飽きません!
ではまた!
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