こんにちは。
セルトです。
中学1年生の時、
はじめてのお小遣いでNikeのAir Force1を買って以来、
スニーカーに魅せられ、ちまちまと集めてきた僕です。
ローテク、ハイテク、限定モノetc…
一口にスニーカーと言っても色々ですが、
昔から長く愛されてるスニーカーって、共通点があるんですよね。
それは、必ずちょっとイカした“エピソード”が存在すること。
・New Blance 993は、オバマなど米大統領がジョキング時に愛用していた。
・Spring Courtは、かの有名なアビーロードのジャケ写でジョン・レノンの足元に。
云々。
これはスニーカーに限らず、
不朽の名作と言われるモノってだいたいそうですよね。
背景に秘められた歴史とか伝説とか、
そういった要素が付加価値となって、
商品や世界観をより魅力的にしているんですね、多分。
(僕自身もまんまとそれにはまっているクチですが)
僕の仕事でも、ある「モノ」をいかにカッコよく、
美しく見せるかというのは重要な課題です。
その裏にあるストーリーや開発秘話などを深掘りして、
さりげなく伝えてあげればプロダクト自体の魅力や説得力が高まり、
広告やリーフレットの内容にぐっと深みが増していく…
僕ももっといろんな切り口からモノゴトを見れるようにならねば。
この間買ったAir Max 90を見てニヤつきながら、
そんなことを考えている平日の昼下がりです。
ではまた。
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